Airish Review

review 「海賊サンバ」2005年6月

2005年5月31日〜6月3日放送(tvk)

チェッチェッコリコーナーにかわって6月から新コーナー 海賊サンバが始まりました。リーマンはいつもの青いヘルメットの上から眼帯を装着し、やはりメットの上に海賊の帽子を乗せて、口にはヒゲ、右手はフック、スーツの上に海賊の上着、といういつにも増して怪しいいでたちで登場。

そして、振り付けの先生として赤木茉紀子先生が登場。赤木先生はなんだか「歌のおねえさん」的な雰囲気を激しくふりまいて、この番組がYO!キッズであることを忘れてしまいそうです!

第一回で視聴者に向かって挨拶する赤木先生なのですが… あらぬ方向を向いて喋ってますよ!? さりげなくカメラの方に向けて右手を差し出すリーマン。しかし、すぐカメラが切り替わってしまってやはり目線が合いません! 経歴を見る限りテレビ慣れしてないわけでもなさそうな赤木先生なのですが、「ボケ」なんでしょうかこれは?

リーマンはリーマンで第一回、第二回では渋く決めた「錨を上げろぉっ!」のセリフで、三回目以降はネタに走ります。第三回では小道具の剣を口にくわえたままふがふが喋ってしまう、第四回では緊張して声が裏返ってしまう、というボケをかましてくれました。さすがリーマン。期待を裏切らないリーマン。

大人達のボケっぷりはよそにキッズたちは海賊グッズを装備して楽しく海賊に変身! …って、なんかヒゲ付けてる女の子がいますよ!? トーバンズの四人の装備はというと…

ヒゲはどちらも口ひげ。ジュニアハルカも口ひげ装備。何故かミズキはあごひげ装備。マリナのヒゲ+眼帯 最強、って感じですが、トイレ行ってる隙にみんな好きなグッズを取ってしまい、最後に残ってたのがこの二つだったとか(マリナの日記より)。

さて、歌とダンスではリーマン、赤木先生、キッズたち、赤ちゃんたち、そして赤ちゃんのお母さんと思われる人たちが入り交じり、とってもにぎやか。照明も派手に点滅してまるでお祭り騒ぎです。

間奏に入るとリンボータイム! ケイスケユウマ が前に出てきてバーのかわりに金のモールを左右に渡すと、トーバンズから一人前に出てきてリンボーダンスに挑戦! 第一回はアイリ、第二回はリナ、第三回はユイ、第四回はマリナでした。ちなみにリンボーの時はヒゲ、眼帯等は外していて、ヒゲ面のアップは見れませんでした。残念!

そして赤木先生の「みんな続いてリンボーダーンス!」のかけ声でみんな次々にリンボーでくぐっていく、はずなんですが、なんかみなさんリンボーせずにしゃがんでくぐってるんですけども!? そんなことは意に介さず「みんな上手上手ぅー!」と赤木先生。いいのかそれで?

ちなみにリンボータイムに鳴ってるホイッスルはリーマンが吹いてます。

最後はみんなで好きなポーズ! ですが今のところあんまり変わったポーズはありませんでした。今後はこのあたりでウケをとってほしいですね。最後の最後はチェッチェッコリと同じくリーマンの「幼稚園や学校でやってみてネ!」でシメです。

reviewed on 2005-06-09