Airish Review

review ゆうな&あいりの クーパカのWA!! 第4回

2006年6月16日放送(tvk)

ところ変わって教室の前。今日はインドアでしょうか。

あいり 「今ここではペンギン組のみんながなにかをやっているそうなんですが… なにをやってるのかなぁ?」

ゆうな 「なんかもうみんなカバンを背負って…」

あいり 「ほんとだ、もう帰るのかもしんないでーす」

いや、まだ朝ですし… 教室の中では保母さんがカバンを背負って座っている園児達の前に立って怪獣のアップリケの付いたエプロンを付けてなにやら始める様子。

これ、なんて言うんでしょう? エプロンの怪獣を使って人形劇みたいなことを始めました。いつのまにか教室の後ろで見ている優奈さんと愛莉さん。

教室の後ろで見学

ゆうな 「先生がエプロンを付けて、キャラクターがいて、そこで繰り広げられる…」

あいり 「楽しみ… おぉ?」

ゆうな 「いま、怪獣さんの口にりんごが…」

あいり 「あ、りんごが入ってった…」

ゆうな 「すごいね…」

怪獣の口のところがポケットみたいになっていて、布でできたりんごを食べちゃう、というパフォーマンス。しかしこれは伏線で…

「まだおなかがすいてるんだ…」とつぶやく怪獣の前に飛行機が…

飛行機が…

あいり 「あっ、食べちゃだめだね…」

ゆうな 「どうする?」

保母さん 「食べていいかな?」

園児 「だめっ!」

あいり 「だめだねぇ(いつのまにか園児に混じって聞き入っている)」

だめです。だめ、ぜったい。パイロットさんの命が… いや、よく見るとこの飛行機は旅客機のようですから、乗員乗客 256 名(推定)の命が!

そんな我々の願いも空しく飛行機は怪獣の口の中に…

飛行機食べちゃったんですよー

これはヤバイ! 園児たちびっくり。愛莉さんも一緒になってびっくり。どうなるんだ!?

ナレーション 「飛行機を食べた怪獣は病院へ! 治るのかなぁ?」

病院!? 治る?? って、えええっ???

すると医者の人形が出てきて怪獣の口に薬を。

保母さん 「(怪獣のおなかをゆらしながら)ぐぐぐぐぐぐぐぐ…やったー! 飛行機が出てきたー!」

園児たち (大喜びで拍手)

あいり 「(大喜びで)やったー!」

愛莉さん大喜び

あの、パイロットさんは… 乗員乗客、は…

どうやらみなさん怪獣の心配をしていたようです。

愛莉さんまで一緒になって… もおっ!!

飛行機だってただ飛んでるわけじゃないんです。それを飛ばしてるパイロットさんがいるんです。子どもたちの目にはありのままの自然のように映るいろんなもの。でもその後ろには、それを動かす人、それを作る人、それを売って歩く人、それをメンテナンスする人、壊れたらそれを片付ける人、人、人、人… そこには人がいるんです! どうかそのことを忘れないで!

なーんてことを考えたりして… (笑)

で、カバン背負ってたのはなんだったのでしょう? 気になります。

と、謎を残したままこの回終了。

出演: 稲村優奈、山本愛莉

reviewed on 2006-07-06