Airish Review

review ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバル2005

2005年7月30日 クイーンズスクエア横浜 クイーンズサークル

サマーメドレーや「シャラランDAY」CD 発売などイベント前から盛り上がりまくりにも関わらず、色々忙しくて息切れ気味の FЯEEMANでしたが「あしたのことはあとまわし」にして行ってきました! ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバル 2005 YO!キッズ ステージ!! はしゃぎすぎて一部記憶が飛んでますが、なんとか頑張ってご報告いたします…


公開リハも見るつもりでいたのでずいぶん早めに会場に到着。会場のクイーンズサークルはショッピングモール内の吹き抜けみたいになったところにあるステージです。壁と天上はガラス張りになっていて、曇りがちのお天気でしたが結構明るくさわやかな雰囲気。

到着時には「シャラランDAY」の売場もまだなかったくらいですが、 PiVi(ケータイ用フォトプリンタ) の宣伝コーナーの横にはフラ・カッパーズ。のカッパの看板が。へー、っと思って見ていたら、やたらちっちゃくってかわいい女の子が二人、どこからともなく現れてそこで記念写真を撮ってました。えっ? えーっ???って感じで一瞬状況が把握できなかったんですが、その二人というのが ユイリナでした!! びっくり。ていうかちっちぇー!

13:40 くらいから 14:00 ごろまで公開リハ。生リーマン を初めて見ました! かなり痛んでいるのではないかと心配されていたリーマンのヘルメット、遠めに見る限りですが結構大丈夫そうでした。色もテレビで見るよりなんだか鮮やかで、まぶしいくらいの青色! 真っ赤なアロハシャツとのコントラストが!! などと変なところに感心してる場合じゃなくて、トーバンズ登場! ジュニア (本番では「トーバンズジュニア」って紹介してた気が)も客席側から登場! みんなカワイイ! (ケイスケもね。ウホッ!) 軽くダンスの練習やセリフの確認、マイクチェックなどをしていました。


本番5分前には注意事項のアナウンスと客席の拍手の練習があって、 14:30 から本番! 一曲目はもちろんいつでもハッピー! 客席からは手拍子! リーマンの all right! の後のセリフはスペシャルバージョン? アイリのセリフは、

アイリ:「そこで泣いてるYO!キッズ! 元気出して!」 (二階席? を指差しながら)

でした。続いてトーバンズの自己紹介。アイリは「元気いっぱいアイリです! よろしくおねがいしまーす!」と本当に元気いっぱいに! そして番組見てない人もいるかもしれないということでリーマンに振られてアイリが番組の紹介。

アイリ:「YO!キッズはテレビ神奈川で毎週火曜日から金曜日に、夕方6時45分から放送されている大人気番組 です!」

大人気なんです! その後も「シャラランDAY」CD 発売の告知をしたり、アイリ大活躍。なんか途中ボケてましたが!


そうこうしてるうちにフラ・カッパーズ。のお二人が登場して二曲目はシャラランDAY(フルコーラスバージョン)」。それに続いて赤木茉紀子先生による「シャラランDAY」の 振り付け教室! 客席からちびっ子(一部お父さんも)がたくさんステージに上がって番組さながらの雰囲気に!

赤木先生は「わかめ〜」とか「アイーン!」とかそんな感じで(どんな感じだ)振り付け指導。トーバンズのみなさんも甲斐甲斐しくちびっ子たちに振り付けを教えていました。ただでさえちっちゃい彼女たちの、さらに半分くらいの身長のちっちゃなちびっ子たちの手を取って教えてる様子がほほえましくって GOOD でした! FЯEEMAN的にはこういうのがYO!キッズの醍醐味です!

一通り講習が終わってみんなで三曲目シャラランDAY (TV バージョン)」を歌って踊って、ほんとに「YO!キッズっぽい」感じ。会場からは大きな拍手!


四曲目は7月からはじまった「パイナップルプリンセス」他の サマーメドレー。「シーサイドバウンド」では意表を突いて フラ・カッパーズ。のお二人が飛び出してきました!

「ハメハメハ大王」の後はお約束、リーマンがフラフラ出てきてボケをかまして、キッズ一同にニラまれます。滅多に見れないアイリの怖い顔がたまりません! マジで!

ちなみに番組では上手から下手に通り過ぎていくリーマンですが、「エビで帰るから!」とか言って後ろ向きに飛び跳ねて上手の方に去っていきました… 何故にエビ… ステージの構造上通り抜けると戻りにくいせいでしょうか?


最後はやっぱりこれ、Yo!KIDS!!です。客席も手拍子で大盛り上がり。番組のものとはちょっと違ってて(8月からこれになる?)、「スカートのすそ、折りー曲げてーもー」のところが手前で一拍あいて少し短くなってて、アイリの「チョ〜ミニ〜」が少し長くなってます。ちょっとタイミングとりにくいかも? マリナの「クリア!」みたく番組に質問のお便りがきたりして…

最後の最後は「ロケットバイビー!!」 リーマンも何か言ってたけど歓声にかき消されて聞き取れませんでしたw



ステージ終了後「シャラランDAY」の振り付け教室で愛莉さんが世話していたちっちゃい女の子たちが何故か出待ちしてて、愛莉さんとツーショット写真をおねだりしてました。もちろん笑顔で応じる愛莉さん。うわぁ… ほほえましいやらうらやましいやら!


そんなわけで大盛り上がりで、いっぱいいいものも見れて、そしてなにより愛莉さんが元気でかわいくて、とってもハッピーな一日でした!

reviewed on 2005-08-02