Airish Review

review フリートーク「歌コーナー見ました?」

2005年9月15日放送(tvk)

YO!キッズ9月15日放送のフリートークのお題は「歌コーナー見ました?」でした。今月から始まった歌のコーナーどうよ? ってことでまずは「恋の大予言」についてキッズたちの感想など。

マリナ: 「ダンスがすごいカッコイイんだよねぇ」
ユイ: 「そうそう間奏の部分がすごいかっこいくて…」
アイリ: 「でー、ちっちゃい子も一緒に踊るんですけど一人、その子もすごい踊りがうまくてぇ」
(一同激しく同意)

「ちっちゃい子」というのは間奏の時にセンターで踊っていた杉木鈴花さん(5歳)のことですね。ひとしきり感想やら反省(ケイスケ の場合)やらが出た後に…

ユイ: 「(カンペを見ながら)次々とやるのでお楽しみに!」
リーマン: 「ああ、次々とやるんだ!?」
ユイ: 「いちおう歌番組だから、YO!キッズ…」
アイリ: 「そうそう」
マリナ: 「え? そうなんですか?」
(「子供教養音楽バラエティーです」のテロップ)

おいおい! YO!キッズは「子供音楽教養バラエティー」(番組公式サイトより)です!! まあ、saku saku も「音楽情報番組」であることを忘れられがちですけどね。

リーマン: 「だって、そうでしょう! オープニングから始まってコーナー行ってねぇ…」
アイリ: 「結果的にだいたい踊って歌ってますもんね」
リーマン: 「間に社会科見学とかねぇ…」
ユイ: 「だってー、歌って踊ってるだけだったら…」
アイリ: 「だけだったら飽きちゃうんでぇ、 (爆発音のSE) 違うコーナーを入れながらぁ…」
リーマン: 「(小声で)飽きちゃうとか言うなよ…」
アイリ: 「ちゃっちゃっちゃっ、飽きないんですけどぉ!」

久々に爆弾発言のアイリさん! ユイのアシスト(?)にのっかって強引に話をまとめてみたり…

リーマン: 「いろんな要素を…」
ユイ: 「目がつかれちゃうじゃん」
アイリ: 「目が、踊ってると、ずっと見れないかなーっていう…のがあるからぁ、ちがうのを入れつつぅ、進行していくの…」
リーマン: 「フォローなってないよ… ややこしくなってるよ…」

うははw

付録: 飽きずに見たいYO!キッズ

まぁ、飽きるって言えばそうかもしれませんねぇ。某巨大掲示板にはこんな投稿も…

この番組っていつ見ても同じ回やってるような気がするんだがいつ更新してるの?

こんな人のために解説。だいたい月替わりで更新です。各コーナーは毎日違うわけじゃなくて、毎月何パターンかあるのを組み合わせて一回分の放送にしています。組み合わせに一貫した規則性はないようです。

オープニング、エンディング、海賊サンバは 2〜4 パターンをローテーションみたいにして一ヶ月使い回します。赤ちゃんでマーケティングは 2〜3 パターン、キッズDEクイズのオープニングは 2 パターンを使い回しています。

最近はやりませんが、動物のコーナー「のぞいてみようよ」は月替わりですらなくて、カバとかホワイトタイガーとか何種類かあるのを昔からずっと使い回しているようです。

使い回しのないコーナーは、フリートーク、社会科見学、はじめての料理、NEWキッズ、おしえてセンパイ、かな? キッズDEクイズはたまに使い回しがあります。

そんなわけで経験を積んだYO!キッザーは各コーナーのパターンを識別して録画を早送りして鑑賞したりします。しかし、オープニングでのハプニングやキッズDEクイズの冒頭のリーマンのセリフの一部が二周目からカットされたり、赤マケ二周目以降で「品切れ間近」のテロップが追加されたり、という微妙な違いも楽しみたい方は早送りせずに全部見ましょう!

reviewed on 2005-09-19