Airish News

2006-12-30

news 『はぐれ刑事純情派スペシャル』に出演!

テレビ朝日12月30日放送の『はぐれ刑事純情派スペシャル』に愛莉さんが出演しました! エンドクレジットにも名前が出ました!

今年の『はぐれ刑事純情派スペシャル』は、テレビ朝日の番組表 によると、こんな感じです…

はぐれ刑事純情派 スペシャル「帰ってきた安浦刑事!」

1年ぶりに帰ってきた安浦刑事に衝撃の急展開!

摩周湖・阿寒湖・屈斜路湖…3つの湖から来た謎の女たち!

巨大病院の外科部長選挙をめぐる、女たちの戦い!

夏目刑事を襲う最悪の事態…殉職!!

刑事たちとの友情、娘たちの巣立ち、さくらのママとの結末は!?

「3つの湖から来た謎の女たち」の一人、桧山阿季(クノ真季子)の中学生時代の役が愛莉さんでした。しかし「謎の女」って…

阿季は今回のヒロイン森下摩衣子(東ちずる)の中学時代の友人ですが、男性を巡るトラブルで摩衣子は故郷を捨て、阿季は摩衣子を恨みながら没落していく日々。

荒れる阿季(クノ真季子)をなだめる路子(未來貴子)

二人の友人だった木本路子(未來貴子)は心配して二人を和解させようとします。この三人は中学時代には親友同士で、マリモを分け合って友情を誓い合った仲なのでした。

中学生時代の三人

まりもを見つめる中学生時代の阿季(山本愛莉)

愛莉さんの出番はこの1分間の回想シーンだけでしたが、これが三人が和解に至る鍵となる思い出で、同じシーンが終盤で再度流れていました。

なぜマリモかというと北海道だから… というだけではなくて、三人の名前が摩周湖、阿寒湖、屈斜路湖にちなんだものだからです。といっても、マリモが生息しているのはこの中では阿寒湖のみ。阿寒湖のマリモが友情のしるしになったのは阿季が三人の中ではリーダー格だったからでしょうか。

阿季は思いあまって摩衣子の息子を誘拐してしまい逮捕されてしまうのですが、刑事さんのはからいで思い出の公園で三人で会うことを許され、ここで三人は和解します。三人ともこの時のマリモをずっと持っていたのでした。

マリモを分け合ってから20年くらい経っているはずです。マリモってそんなに長生きするのか? と思ったのですが、植物なのでいくらでも長生きするそうです。とはいえ、ちゃんと世話してあげないと病気になって死んでしまうのだそうで、三人とも大事に世話していたということなのでしょう。そういえば摩衣子を殺してやりたいとまで言っていた阿季も暗いスナックのカウンターでライトの当たる場所にマリモを置いていました。

回想シーンでの愛莉さんの自然な演技と健康的な笑顔がよかったです。クノ真季子さんの荒みっぷりとの落差が阿季の悲惨さを表す効果的な演出にもなっていました。ちなみにクノさんは高校時代にモデルをやっていて短大卒業後の1987年に女優デビュー。学園ドラマの女子高生役などを経てTVドラマや映画などで活躍。はぐれ刑事純情派では「薄幸の女性としてよく登場」するそうです。

「山本愛莉」のクレジット

こうやってクレジットも出ました。テアトルの出演情報にはまだ載ってないですが…

参考: