Airish Review

review フリートーク「思い出してごらん」 part 4

2005年12月30日放送(tvk)

12月の最終週の「思い出してごらん」シリーズ4回目。トークは衣装の話から。一期メンバーのユイが最初の収録を思い出して語ります。

ユイ 「あの、いっちばん最初のときはー、あの、毎回衣装が違うんですよー。そんでー、最初はこう、『これねー』って用意してくれてたんだけど、だんだん自分たちで、なんか『これこれこれアタシこれー!』とかいって、あの、バザーに来たオバサンたちみたいな感じになっちゃってたんですよ。」

アイリ一回問題になっちゃって… で、それから月イチ?」

ユイ 「そ、もう、一ヶ月同じ衣装で通すようになったの。」

問題って… まさかケンカにでもなっちゃったんでしょうか! まあ、衣装替えに時間かかりすぎで収録が終わらないとかそういうことかな。単に予算がないのかと思っていましたがそういうことがあったんですね。

このあとトークは控え室の思い出話が続きます。最初の頃のメンバーがいた時は楽屋がえらく騒々しかったという話があって、一期メンバーのザマちゃんの話になります。

マリナ 「でもザマちゃんはおとなしかったねー」

(右下の子画面に社会科見学のザマちゃんの写真。)

リーマン 「座間先輩いらっしゃったねー」

一同 「いましたねー」「いましたよー」

リーマン 「素敵なザマちゃんがねー」

マリナ 「みんなのお姉さん的な」

アイリ 「ザマちゃんはー、いっつも引いてた。」

ユイ 「そのー、圧倒されてー、引いてたみたいな。」

ザマちゃんは落ち着いた感じの子だから引くんだろうなぁ。でも最年長でリーダー格だからいっしょになって騒ぐわけにもいかないっていうのもあるんでしょうね。

しかしリーマンはザマちゃんがお気に入りみたいですね。以前 天空組 の舞台の話が出た時も「ザマちゃんも出るよね?」とか聞いてたし。

リーマン 「ザマちゃんは、なんか、あのー、聞き上手だよねー。」

アイリ 「でもー、コメントがあんまりないんですよ…」

(テロップ 「コメントがない」)

アイリ 「…いい先輩でしたね。」

リーマン「…あんまフォローなってないよ!」

アイリ 「でもほんと!」

リーマン 「…コメントがないけどいい先輩ってことね?」

愛莉さん……w そしてこの後、突然…!

マリナ 「ザマちゃん歌うまかったよね。」

アイリ 「ダンスもうまいんですよ。」

ザマちゃん (電話で)「もしもーし、きこえますかー?」

一同「えっ?」「ザマちゃんだー!」(拍手)

ザマちゃん 「お久しぶりー!」

ザマちゃん (ビデオ映像で)「元トーバンズの 座間有沙です! っと、今日は楽しんでいきたいと思います!」

なんとザマちゃん登場! 電話でフリートークに参加です。ていうかこんな映像まで用意してたのね。そしてここに来て衝撃の事実が…

アイリ 「元気ー!?」

ザマちゃん 「元気だよー。がんばってるー?」

アイリ 「頑張ってるよー!」

リーマン 「頑張ってるよー、でも12月で番組終わっちゃうよー。

(テロップ 「今日で番組終了デス」)

ザマちゃん 「ほんとに終わっちゃうのー?」

一同 「そーだよー」

ここで告知かよ! 回顧モードのトークが多かった今月ですが、番組終了に触れたのはこれが初めてです。いままで敢えて触れなかったんでしょうね。年末だから総集編なのか、それとも… とドキドキしていた人も多かったのでは。

しかし、どこから電話してるんでしょう? と思ったら、今フリートークでザマちゃんの話してたんだよーというやりとりの後、リーマンがそれをたずねました。

リーマン「今ザマちゃんどこにいるのー?」

ザマちゃん「今はえーっとねー バイト先なんですよー。」

(テロップ「バイト先」)

リーマン「あはっ、ごめん!」

ザマちゃん 「今はね、 ガソリンスタンドです。」

(テロップ「ガソリンスタンド」)

一同 (笑)

ザマちゃん 「そんな爆笑しないで…(笑)」

バイト中かよ!! いや、ごめん、FЯEEMANも爆笑しちゃいました。しかし休みとれなかったんですかね? ザマちゃん出演自体、スタッフの思いつき、じゃなくて、ひらめき? だったのかな? それにしてもどうせならスタジオに来て欲しいですよね。

リーマン「みんなすごいザマちゃんに会いたがってたのよ、なんかそういう話しててねー、もりあがって」

ザマちゃん「いきますよ」

リーマン「へ?」

え? まさか来るの? ワクワク…

ザマちゃん 「遊びにいっちゃいますよ。」

リーマン 「遊びにいっちゃうって、でも、今ガソリンスタンドやってるんでしょー?」

ザマちゃん 「はい、今は、ちょっと…」

アイリ 「あ、もう、今日で終わっちゃいます。」

(テロップ「今日で番組終了デス」)

…そっか、この収録がもう最後の収録なんですね。

ザマちゃん 「そっかー、今日で終わっちゃうんだー… まだ続けてよ!(笑)」

アイリいや、無理ぃ、です。

(テロップ「無理」)

一同 (笑)

そ、そんなバッサリと言い切らなくても!! しかし… そうか、無理なのか。愛莉さんがそう言うのなら無理なんでしょうね。なんか踏ん切りがつきましたよ… orz

そんなわけでザマちゃんはこのまま電話で軽やかにトーク。ザマちゃん的にYO!キッズは楽しくて「自分も明るくなれた」番組だったそうです。

リーマン 「逆にみんなからなんかザマちゃんにある?」

(微妙な間)

(テロップ「?」)

リーマン 「みんなはやく! 今ガソリンスタンドやってる最中なんだから!」

アイリ 「がんばってくださいねー」

リーマン 「はっはっはっ(笑) アイリが話断ち切ったから!」

時間がなさそうなのを気にしたのか、速攻でまとめに入っちゃう愛莉さん(笑) サバサバしてるというかなんというか…

まあ、電話切るのって難しいですよね。自分から切るのはちょっと冷たい感じがして、お互いなかなか切れなくてずるずる長電話したりとか。ひょっとして愛莉さんは人がやりにくそうにしてる事を率先して引き受けちゃうタイプ?

アイリ 「打ち上げまたみんなとしましょうねー」

リーマン 「ガソリンスタンドにみんなで行くよー」

一同 (笑)

ザマちゃん 「(笑) ガソリン入れにきてください!」

リーマン 「ガソリンスタンドの片隅でみんなで盛り上がろうよ!」

ザマちゃん 「はい (笑)」

リーマン 「じゃあ、みんなでバイバイ!」

一同 「ばいばーい!」

ザマちゃん 「(笑)ばいばい」

リーマン 「元気でねー」

ザマちゃん 「はーい失礼しまーす」

ザマちゃんトークの余韻にひたりつつ、トークはもう少し続きます。 The Beatles の「Hello Goodbye」を BGM にザマちゃんが好きだったという恋愛トークが…

アイリ 「さっきザマちゃんの電話からでも言ってたけど、恋愛トークがすごかったんですよ。」

ユイ 「そう、一期メンバーの時はとにかくねー、すごかった…」

リーマン 「例えば、今彼氏どうなの? とか、そういうこと?」

アイリ 「ちがうちがうちがう、メンバーの中でー、 恋が芽生えてたんですよ。」

リーマン 「芽生えてたの!? つきあったりしてたの?」

マリナ 「誰かとは言えませんけどー」

ユイ 「つきあってないけどー」

アイリ 「両想いでー、ずっとなんかね。」

リーマン 「おー、相思相愛でー、んー… その人たちっていないの?」

アイリ 「今はいない。」

リーマン 「正直にいってよ!」

マリナ 「今はいない、両方。」

アイリ 「男の子も、いない。」

リーマン 「なるほどねー…」

いい感じの淡い恋のお話、もうちょっと聞いてみたいけど頷くリーマンの顔がフェードアウトしてエンディングに…

reviewed on 2005-12-31