Airish News

2007-05-21

news 最近の『セクシーボイスアンドロボ』

ごぶさたしていますが『セクシーボイスアンドロボ』第3回から第7回までについて簡単にまとめます。

Voice 3 「お歯黒女」は、街で噂の謎の妖怪「お歯黒女」の正体を探る話。原作にはないオリジナルストーリー。自分がオタクになった経緯を切々と語るロボがよかったです。

ニコが捕獲用の網(バレーボールのネット?)を学校の体育館から盗むシーンで、バックでバスケ部員が練習していました。『ピュアピュア Vol.33』のデータに愛莉さんはバスケ部所属とあったので、ひょっとしてこの中に? と思いましたがみんな遠くでしかも後ろ姿なので確認できませんでした…

Voice 4 「かんにん袋」は、大学教授を狙う爆弾魔を追う話。原作第三話「エースをねらえ」を下敷きにした話ですがロボが警察に捕まるのとクライマックスの「だるまさんがころんだ!」で爆弾を止めるネタ以外はオリジナル。カズミちゃんの使用済みスプーンを前に逡巡するロボはちょっと危ない… エピローグで「かんにん袋」が破裂しそうになって大はしゃぎするニコとむーちゃんがよかったです。

舞台は潜入先の大学が中心で、ニコの学校はニコが試験を受けるシーンで少し映っただけ。ニコの周囲以外全員後ろ姿で、愛莉さんの姿はやはり確認できず。

Voice 5 「うしみつ様」は、とある高校で相次ぐ怪現象と呪いの人形「うしみつ様」の謎を追う話。ニコとロボが転入生として高校に潜入します。原作にはないオリジナルストーリー。トリックを暴くロボが妙にかっこよかったです。

中学校のシーンはありませんでした。体育館に全員集合するシーンで高校生のエキストラに混じってないかとも思いましたが確認できず…

Voice 6 「ZI」は、引退した女殺し屋「ZI(ゼットアイ)」を探し出す話。これも原作にはないオリジナルストーリー。家族愛をテーマにニコとロボと殺し屋 ZI のそれぞれの家族をストーリーが絡まりあいます。いい話なんですが詰め込みすぎで殺し屋一家の話が薄くなってしまったのが残念。この回も中学校のシーンはありませんでした。

そして今日放送の Voice 7 ですが、なんと放送中止 になってしまい、かわりに Voice 2 が再放送されるという異常事態に…

公式サイトにはこんなお知らせが。

本日放送予定の「セクシーボイスアンドロボ 第7話」は、物語の設定に実在する事件を想起させる場面を含んでいるため、放送を差し控えることになりました。

本日午後10時からは、「セクシーボイスアンドロボ 第2話」(4月 17日放送)を再放送します。ご了承下さい。なお、第7話の放送については未定です。来週は第8話を放送いたします。

読売新聞(YOMIURI ONLINE)でも日本テレビが番組差し替え…愛知の籠城・発砲事件連想?という見出しで報道されました。

第7話はファミリーレストランで起きた立てこもり事件に主人公らが巻き込まれる設定で、愛知県長久手町の籠城(ろうじょう)・発砲事件を想像させるためとみられる。来週は第8話を放送する。第7話の放送は未定。

確かに前回の予告編ではファミレスに立て籠もったおじさんの話のようでしたが、拳銃ではなく包丁で脅していました。連想させますかね、あれで。

とにかくこのまま第7話は放送されないかもしれません。DVD には収録されるのかなぁ… 20日のプロデューサー日記では普通に第7話の紹介をしていてこの件には触れていません。

というわけで第1回以降、愛莉さんを確認できず。撮影には行ってるらしいとの噂ですが、とにかく中学校のシーンが少なすぎて演技するチャンスがなさすぎなのが残念。

プロデューサー日記によるとこのドラマは第11話で完結だそうです。最終回はきっとニコとロボがそれぞれの日常に着地するような形になるかと思いますから、教室のシーンもありそう。最後に学校で事件が起こって教室で盛り上がってくれると面白いんですけどね。