Airish News

2007-06-30

news 『セクシーボイスアンドロボ』最終回

19日に最終回が放送されました。愛莉さん少し映ってました。

最終回ということで皆日常に帰ってゆく、というストーリーですが、ニコのクラスに教室の空気読まない転校生(岡本杏里)がやってきます。

転校生の噂をするむーちゃんたち 少しズームイン

窓際にむーちゃんたち女子数名が並んで転校生の噂というか陰口を…ていうか本人に丸聞こえですが。「話にくいんだよねー」「みんなでシカトしちゃおうか?」などという会話がありましたが、愛莉さんにセリフはありませんでした。

転校生の毅然とした態度に触発されてニコは少しだけクラスの同調圧力に抵抗するというお話。

スパイ活動の方は地蔵堂が閉店して終了。第1話で逃げたインコのルミちゃんの幽霊やら、同じく第1話で暗殺された殺し屋「三日坊主」の幽霊やらが現れたりしてひと騒動ありましたが、ロボとニコが一緒に活動するのもこれが最後。ロボとニコの関係はその後なんとなく連絡をとらなくなって自然消滅。

クレジットは相変わらず「エキストラ テアトルアカデミー」でした。ちなみにしほの涼が出てたんですね。インコのルミちゃんを探すシーンでニコに声をかけた女子高生の役でしたが、クレジット見るまで気付きませんでした…

そういうわけでソフトランディングでしんみり終わったセクシーボイスアンドロボでしたが、Wikipedia によると、視聴率は第1回の12.5%が最高で以降一度も 10%に届かず最終回は6.4%と最低の視聴率だったようです。第7回の放送中止で話題になったので盛り返すかな? と思っていましたが、むしろとどめをさされた感じになってしまいましたね… ロボのキャラ作りがなかなか面白くて個人的には楽しいドラマでしたが、世間的にはイマイチだったようです。

ちなみに放送中止になった第7回には愛莉さんが映ってるらしいとの未確認情報が。DVD が出たら確認しなくては…