Airish Review

review 「2006 クーパカ夏祭り」@東邦大納涼祭

2006年8月23日 茅ヶ崎 東邦チタニウム グラウンド

8月23日水曜日、待ちに待った「クーパカ夏祭り」がやってきました。何が待ちに待ったなのかといえば、愛莉さんのイベントは4月の春休みライブ以来、約五ヶ月ぶり! ということで、生で愛莉さんに会える久々の機会なのです。

この「クーパカ夏祭り」は、愛莉さんが出演している tvk の子供番組クーパカポカポ7月放送分から始まった「クーパカ音頭プロジェクト」の総決算とも言うべきイベントであり、9月放送分の公開収録でもあります。

場所は神奈川県茅ヶ崎市の東邦チタニウム(5727.T)という会社のグラウンド。この会社では毎年「東邦大納涼祭」という地域の夏祭りイベントを主催していて、毎年豪華ゲストを呼んで盛り上がっているそうです。今年はクーパカと堀内孝雄さんがゲストです。

さて、私、FЯEEMANはもはやフリーではない、というか、今やリーマンなので、午後から会社を休んでの参加です。tvk の案内では最寄り駅は北茅ヶ崎駅とのことなので、茅ヶ崎から JR 相模線に乗り換え。ちょうどホームに電車が停まっていたのですが既にドアが閉まっていて、タイミング悪いなーと思っていたら、後ろから来たおじさんがとことこと歩いていってなにやらボタンを押してドアを開けて乗り込んでしまいました。なにそれ!?

なんと、相模線の電車はドアが手動開閉式なんですね。知らなかった… ていうかびっくりした。sorachoco ブログによるとこれには優奈さんも驚いていたようですね。愛莉さんもびっくりしてたんでしょうか。

北茅ヶ崎駅を降りて会場へ… ずいぶん歩きましたがなんとかたどりつきました。開場後客席に座っていると、スタッフの方からクーパカオリジナルうちわが配られました。クーパカ音頭プロジェクト第二週で描いていたあのイラストの入ったうちわです。

クーパカ オリジナルうちわ

真ん中の大きな絵が優奈さんと愛莉さんの合作です。

開演15分前くらいになると、スタッフの前説が始まりました。拍手の練習が終わると、優奈さんと愛莉さんがステージに登場! 二人でクーパカ音頭の振り付けのレッスンです。愛莉さんは紺の浴衣、優奈さんはピンクの浴衣で、二人ともヘッドセットを付けています。

クーパカ音頭のレッスン

レッスンは基本的に優奈さんが解説して愛莉さんが踊る感じ。愛莉さんも時折喋りますが、優奈さんのよく通る声に押され気味。ていうか優奈さん、さすが声優だけあっていい声してるなぁ…

一通り解説があり最後に通しで踊ってレッスンは終了。5分ほど間があって司会の tvk アナウンサー佐藤亜樹さんが進行を始めます。東邦チタニウムの偉い人があいさつが終わるとクーパーズとやるせなすがステージに。全員浴衣です。やるせなすの挨拶が済むと sorachoco の優奈さんと怜美さんが登場してオープニングテーマ「クーパカポカポ」を熱唱!

続いてオープニング部分の収録。康太君が設定上5歳だと初めて知りました。そして…

なかむー「ゆうなさん、今回、クーパカ音頭プロジェクトに…」

ゆうな「はい、あいりちゃん、山本愛莉ちゃんと一緒にやってたんですけど…」

なかむー「あいりちゃんはでも、さすがに今日は来てくれないですよね」

ゆうな「今日は実は、もうねぇ、後ろのほうでスタンバイしています!」

なかむー&こうた「え゛〜っっ!!」

ゆうな「(笑) そんなに驚かれちゃった!?」

こうた「まさかじゃないですか!! みんな、あいりちゃん来てくれてるって!!」

なかむー「せーので呼んでみよう! せーの!」

一同「あいりちゃ〜ん!!」

あいり「はぁ〜い!! こんにちわ〜!!」

というわけで愛莉さん登場!

愛莉さん登場

しばしトークが入った後、クーパカ音頭。やるせなすのお二人が客を煽って立たせようとするのですが、みなさん恥ずかしがって立ちません。FЯEEMANはあらかじめカメラに写らなそうな位置に退避してスタンバイ。なんとか一緒に踊れました。愛莉さんのクーパカ音頭のアドバイスは「とにかく元気に踊ること」でしたが、もう一つ吹っ切れず、あまり元気に踊れませんでした。最後のポーズもよくわからないポーズになってしまい残念…

踊りが終わった後、なぜか目を押さえている愛莉さん。なかむー兄さんがそれに気付きます。

なかむー「感動して泣いてるの?」

あいり「ちょっと、目の調子が…」

なかむー「紅白初出場、みたいな?」

ゆうな「たくさんの人の前で歌えて…(笑)」

なかむー「うれしかった?」

あいり「うれしかったぁ… です(笑)」

どうも目にゴミが入ったか何かだったようですが、無理矢理感動したことにされてしまいました。

ここでいったん愛莉さんたちはステージを後に。ステージ上では客席から募った子供たちを交えて紙芝居やらシャボン玉やら… ステージに上がりたくて殺到する子供たちがいたり、ステージの上で泣いちゃう子供がいたりで、大変そうでしたが収録は無事進行していた模様。

エンディングは全員集合ということで、優奈さん、怜美さん、愛莉さんが再びステージに。ここでステージの両脇に設置された二台のシャボン玉製造マシーンから大量のシャボン玉が。舞い飛ぶシャボン玉がライトに照らされてキラキラ光ってなかなか素敵な光景でした。

エンディングではシャボン玉が舞う演出

そんな中で、最後はみんなでクーパカ音頭で締めました。

最後はクーパカ音頭でよいよいよい

風でシャボン玉があちこちに飛び散って客席の前の方は結構大変なことになってたようですが、見なかったことにしておきます…

というわけで楽しい夏祭りはおしまい。

クーパカになってから、番組が幼児番組になってしまったこと、愛莉さんの番組への参加具合がいまいち微妙でクーパーズとの連携がとれてないこと、そもそもクーパーズのキャラを立てる方向の番組作りになってないこと、等々の事情もあって、去年のYO!キッズのイベント の時のような迫力が感じられなかったのは残念でしたが、久しぶりに愛莉さんの踊りを間近に見れて楽しい一日でした。愛莉さんの浴衣姿は踊りのしなやかさも相まって、ちょっと大人っぽい感じでよかったです。トークは相変わらずボケボケしてましたがw

reviewed on 2006-09-04